• 会員登録
  • お問合せ

2017年10月

「ホームページを見た」とお伝えください

0982-50-2222

営業時間 9:00~18:00
毎週水曜日定休

イエステーション日向店のブログ

歩くと見える風景。

2017年10月31日

こんにちは、日高です。

 

物件の確認をしたりチラシを配ったりするのに

パンプスをスニーカーに履き替えて

住宅街の中をウロチョロすることがよくあるのですが、

 

「この土地、前は空き地だったのに素敵な家が建ったな~」

「ずいぶん前から雨戸が閉まったままだけど、空家かな?」

 

なんて発見はもちろんのこと、

 

「あれっ、新しいお惣菜屋さんができてる!」

「家が建ったと思ったら、パン屋さんの店舗兼住宅だった!」

 

…のような、小腹が空いてくる時間帯には危険な発見もたくさんあります。笑

 

特に日向のように移動手段が基本的に車の街だと

見逃してしまうことが多かったりするのですが、

あてもなく歩いてみると、意外と楽しい発見がたくさんあったりしますヨ。

 

(じゃあそういう発見をブログで紹介しろよ!って話ですが、なんせ日高、意外に小心者なので…。)

台風一過!

2017年10月29日

こんにちは、日高です。

 

台風一過!午後は綺麗に晴れましたね。

 

出勤時間に暴風雨が重なったので少し遅れて出社したのですが、

出勤途中、竹島入口~新開橋の手前のあたりは停電の影響で信号が消えており、

ビクビク徐行しながら車を運転してきました。

(こんな時でも一切スピードを緩めず飛ばしてる人がいるからビックリです…)

 

さて、HPでは昨日新着の中古住宅を掲載しています。

人気の大王谷学園校区です!ぜひご覧くださいね~。

台風。

2017年10月28日

こんにちは、日高です。

 

うーん、台風22号、

日向市は直撃はないかもしれませんが、

どうもかすっていきそうですね。

若干ですが勢力も強くなっています。

 

このあいだ撤去→再設置したばかりの物件看板を

本日再度撤去に行ってきました。

こうも頻繁に台風に来られると気分が滅入ります。。。

 

県内では土砂災害警戒情報が発令された地域もあるようです。

日向市では深夜から早朝にかけてが雨風のピークになりそう。

災害が心配な地域にお住まいの方は、ぜひ早め早めに避難準備を。

期待値を下回る。

2017年10月27日

こんにちは、日高です。

 

最近ある食品の広告を見て、ずっと

「食べたいな~、絶対美味しいだろうな~」

と心の中でよだれを垂らしていたものがありました。

 

我慢できず購入して食べてみたのですが、

想像を下回ってくれました…。

 

たぶん私がずーっとずーっと妄想しすぎて

ハードルが上がりすぎたせいなのですが。

 

知的好奇心は満たされてもう満足してしまったので、

残りは開封せずにそっと母に差し上げました…。

きてます!きてます!

2017年10月26日

こんにちは、日高です。

 

きてます!きてます!

台風が。

 

先日の21号は、雨はほとんど影響なかったものの、

吹き返しの風が強く、日向市内でも被害があったようです。

(私も通勤途中に風で被害を受けた家屋を見かけました…)

 

まだその片付けも済んでいない中での22号ですから、

台風の勢力がどれくらいかは別として、

きちんと備えておかなければ被害が拡大する恐れがあります。

 

「大丈夫だろう」と楽観せず、

できれば土曜日までに準備を済ませておきましょう。

出張大好き。

2017年10月22日

こんにちは、日高です。

 

今年はすでにイエステーションの女子会や全国タイ会などで

4回ほどビジネスホテルに宿泊する機会があったのですが、

何を隠そう(?)、日高はビジネスホテル大好きっ子です。

 

 

この会社に就職する前は比較的出張の機会が多い職場にいたのですが、

九州内だけでも鹿児島、熊本、福岡、大分、

それ以外には東京、大阪、滋賀、奈良、愛知、広島、岡山、愛媛など、

書き出してみただけでも結構いろんなところに泊まりました。

 

そんなビジネスホテル大好きな日高が、宿泊時に必ずすることは…

 

①徒歩圏内の飲食店に行ってみる。

②コンビニで無駄に缶ビールやおつまみを買い込む。

③コンビニで「地域限定」商品を買う。(関東風のどん兵衛、関西風ポテチ等)

④宮崎では見られないテレ東やTOKYO MX等の番組を見る。

⑤朝食バイキングで調子に乗りすぎて、朝から胃もたれする。

 

…よく出張をされる方にとっては「あるある」ですよね?笑

5時間かけて…

2017年10月21日

こんにちは、日高です。

 

昨日は博多で開催された、イエステーション女性営業事務の研修会、

通称「女子会」に参加してきました!

 

 

遠くは沖縄から参加されている方もいたのですが、移動時間で考えると

片道5時間かかる私が一番遠いことに…

 

(沖縄の方は飛行機でびゅーんと来ちゃうし…)

(都城の方は高速バスで3時間半くらい…)

(鹿児島の方は新幹線…)

(陸の孤島、宮崎県日向市…)

 

研修のあとは、懇親会!

この日が誕生日の方がいたり、わいわい楽しみました。

色々と役立つ情報も仕入れてきたので、

業務に取り入れてお客様に還元できるように頑張ります!

 

イエステーションY店のI様から「ブログ見てますよ」と言われ、

さらにプレッシャーの日高…

ブログを書くたびに胃をキリキリさせています…笑

女子会!

2017年10月19日

こんにちは、日高です。

 

昨日は定休日だったので、

以前から予約していたインフルエンザの予防接種に行き、

寒くなってきたのでユ〇クロで社内で着るためのカーディガンを買い、

期日前投票に行き…バタバタっと用事を済ませました。

冬を迎える準備は万端です!

 

さて、明日は日高は1日不在にします。

九州・沖縄でイエステーションに加盟している会社の

女子事務員が集まる研修会、通称「女子会」に参加してきます!

まあ実際は懇親会がメインだったりするのですが…

 

他県の加盟店さんたちと事務員目線で情報交換をして

お客様へのおもてなしとしてフィードバックできるように頑張ります♪

火山灰。

2017年10月14日

こんにちは、日高です。

 

新燃岳の噴火で火山灰が…。

 

 

私の車は茶色なので、火山灰の白い汚れがすごく目立ちます。

洗車に行きたいですが、明日宮崎市方面へ行くし、

しばらく雨が続きそうだしで足踏みしています。

 

前回噴火したときは宮崎市内に住んでいたんですが、

火山灰の影響で飛行機が飛ばなくなったり、散々でした。

都城方面から来た車は真っ白に灰をかぶっていたので一目でわかりましたね。

なるべく早くおさまってくれればいいのですが…。

龍角散。

2017年10月13日

こんにちは、日高です。

 

あなたの風邪は、どこから?

…今回は、喉から!

ということで、ここ数日ず~っとこれを舐めています。

 

 

龍角散ののどすっきり飴。

 

 

個人的な感想ですが、

へたな風邪薬よりよっぽど効く気がします。

 

ただ、難点は、

周囲に強烈な「龍角散臭」をまき散らしてしまうこと…。

(個人的には)悪臭ではないと思うのですが、

日高がなんとなく龍角散臭かったら、

ああ喉が痛いんだな、と生温かい目で見てください…。

予防接種!

2017年10月12日

こんにちは、日高です。

 

皆さーん、予約しましたかー!!

私はしましたよ。

年賀状でもおせちでも、ましてやドラクエの新作でもありません。

インフルエンザの予防接種。

 

生まれてウン十年もインフルエンザにかかったことがなかったので

「もしかして私はインフルエンザにかからない新人類なのでは?」

と、たかをくくって高校受験の時以来ず~っとやってなかったのですが…

 

※そんなこと絶対にありえませんからね!

※去年そんなことをツイッターに書いて炎上した接客業の方がいたので要注意!

 

今年の2月に見事にかかり。

しかも発熱したのが週末だったので病院が閉まっており。

ものすごくしんどい思いをしたので、今年はちゃんと予防接種うけます。

 

できるならもう全種類打ってくれ。

野菜感。

2017年10月10日

こんにちは、日高です。

 

前の花が枯れてさみしかった花壇に新しく花の苗を植えたのですが…

まだぜんっぜん花芽も出る前で、「ほうれんそう」みたいな状態…

 

 

しばらくしたらきれいなキンセンカとカンパニュラが咲く予定です…。

枯れなければ…。

標高を調べる方法。

2017年10月9日

こんにちは、日高です。

 

今回の物件も公開初日からたくさんのお問い合わせをいただきましたが、

やっぱり高台人気、すごいですね~。

 

さて、弊社でも特に高台の物件の場合は標高を記載していることがありますが、

この情報は面積や場所等の情報と違って登記簿謄本には掲載されていません。

じゃあ日高が写真を撮りに行ったついでに測っているのか、とかではなく、

もちろん予想で書いてるわけでもなく、

パソコンで簡単に無料で調べる方法があるんです。

 

それが、国土地理院が公開している【地理院地図】です。

 

調べたい箇所を拡大して、その場所の上でマウスを右クリック!

 

 

 ↓ 拡大すると…

 

 

国がレーザー測量や写真測量で計測した標高が表示されます。

ちなみに今回調べたのは弊社所在地ですが、

標高約15.9mなんですね~。ほうほう。

「データソース:DEM5A」とありますが、これはレーザー測量だそうです。

試しにご自宅付近の標高なんか測ってみるとおもしろいですよ。

うまくいきません。

2017年10月8日

こんにちは、日高です。

 

少し前に、会社の花壇の花を全て抜いて、

お花屋さんが「丈夫です」と言った、冬前まで咲く花に植え替えたのですが…

そのうちある特定の種類の花だけが、ほんの1~2週間でほぼ全滅…。

 

原因はいくつか考えられるのですが、

 

①まだまだ暑い時期だったので、花が環境の変化に耐えられなかった。

 →真夏でもガンガン咲く花なので可能性としては低い?

 

②いわゆる「根食い虫」に根っこをやられた?

→それらしき虫を1匹見つけたには見つけたのですが、

 ダメになった花を掘り起こしても、根っこがやられているということはなく…

 

③バッタに葉っぱを食べられたから?

→弊社敷地の裏の雑草地が草刈りされたタイミングで

 ひくくらいの数のバッタが飛来。今も1日に1~2匹は見かけるものの、

 葉っぱを食べられた量としてはおそらく致命的なものでもなく…

 

どれか単一の原因ではなく複合的要素で枯れてしまったのでしょうが、

何に対して対策をとればいいのかわからないので困っています。

相当さみしい状態になっているので、早いところ新しい苗を植えたいのですが…。

きゅうりを塩もみして食べるとうまい

2017年10月7日

こんにちは、日高です。

 

トップページでもご案内していますが、

財光寺字中島の土地門川町上町6丁目の土地が値下げになりました。

ご検討中の皆様、ぜひこの機会にお問い合わせください♪

 

 

最近、複数の方から「ブログ読んでます」と言っていただき、

嬉しいと同時に、「何か面白い話題を提供しなくては…」というプレッシャーと

「滅多なことは書けないぞ…」という恐怖感にさいなまれております。笑

 

私がブログを書く上でのモットーは、

「主義主張は書かない」「人の悪口は書かない」

そして「ためになる話を書こうとするな!」です。

前の2つは、私自身が「こんなブログは見たくない!」という内容だからで、

最後の1つは「私が講釈を垂れたところで誰も聞いていない」と思っているからです。

 

とはいえ、直前に

「こんな風に不動産屋に言っておくといい情報がもらえるかもよ!」

みたいな内容のブログを書いているんですが、これはなんというか、

ちょっとの工夫で理想の物件情報に出会えるかもよ、という

例えると 「きゅうりを 塩もみして食べると うまい」 くらいの話でして…

(逆に伝わりづらい)

 

なので、日高が書くブログを読んでも基本的に得るものは何もないと思うので、

暇つぶしくらいの気持ちで見ていただけると、日高は気が楽です。

 

※私以外の誰かが書いているときはその限りではありません。

ご要望を詳しく教えてください!

2017年10月6日

こんにちは、日高です。

 

新しい物件の情報が入って、いそいそと資料を作成し、

さあ該当のお客様に連絡をしましょう…としたときに、よく困ることがあります。

それは、具体的に「どの地区でお探しなのか」を聞けていない方がいるということ。

 

もちろんご来店いただいたりお電話で話したりした方については

その都度ヒアリングを行ってなるべく詳細にメモしているのですが、

たとえばHPで会員登録をしていただいたきりになっている方などは

詳しく聞けていないことが少なからずあるのです…。

 

最大の原因は、弊社のHPのシステム上

「希望地域」が記入必須になっていないことなのですが。。。

ぜひ「備考」欄に、どんなに些細なことでも構わないので、

詳細にご記入いただけると嬉しいです。

よりお客様の希望に合った物件をご提案させていただきたいのです!

最近気になる話題…

2017年10月2日

こんにちは、日高です。

10月がスタート!…ということは今年ももう3/4が経過したことになります。

時が流れるのが早い…と感じるのは老化現象でしょうか。笑

 

●世界ジュニアサーフィンが終了。

日向市の今年最大のイベントであった世界ジュニアサーフィンが

昨日フィナーレを迎えました。

16歳以下で初めて日本人の男の子が優勝したそうで、

日本のサーフィン界にとっても大きなニュースになりましたね。

最終日にはハンマー投げの五輪金メダリスト室伏広治さんも来られていたとか。

まあ、日高は一度も見に行けていないのですが…。

 

●香香(シャンシャン)ちゃん、歩く。

以前から何度も話題にしている上野動物園の赤ちゃんパンダ・香香ちゃんが

やっとよちよち歩きができるようになった、と映像が公開されていました。

見てない方は早く検索して見てください。悶絶しますんで。

なんなんですかあの子。あんなのかわいいに決まってるじゃないですか。

かわいすぎて腹が立ってきました。笑

 

●新着物件を会員限定公開しました。

大王谷学園校区の高台の土地です。平屋の家も建てられます。

会員限定情報として公開していますので、詳しくはログインの上ご確認くださいね。

 

以上、日高が最近気になる話題でございました~。

登録物件数

売買(会員)52

売買(一般)52

賃貸2

  • 来店予約
  • 無料査定
  • スタッフ紹介
  • スタッフブログ
  • 社員募集
  • 不動産査定・売却ならイエウール
ページのトップへ戻る