• 会員登録
  • お問合せ

2022年4月

「ホームページを見た」とお伝えください

0982-50-2222

営業時間 9:00~18:00
毎週水曜日定休

イエステーション日向店のブログ

日向の魅力、細島港の様子。

2022年4月25日

 

こんにちは!石榑です。

雨の日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今年は梅雨入りが早いのでしょうか・・・?

さて、今回ご紹介したい場所は、私も昔からよく行く、細島港です。

台風シーズンになると、テレビで日向市の様子としてたびたび全国放送の中継映像として取り上げられる場所です。

どこの建物にカメラが仕掛けられているかは、探してみてくださいね。(笑)

この細島港には、私たちの生活に欠かせないものを運んでくれるたくさんの船が往来しています。

ここ最近では、「HAKKOひなた」がよく鎮座しておられます。(笑)​​​

また、対岸側より夜景を見れるスポットもあります。

こちらは、東ソー日向さんの様子。

こちらは、日向精錬所さん。

この細島港には、数多くの船がお忍び寄港されることがあります。

去年は、世界で一隻しかない海洋研究開発機構の「ちきゅう」が日向灘沿岸地域の調査で数日間寄港されていたようです。

海上自衛隊の護衛艦、輸送艦、潜水艦など幅広い種類の船が入港することもあります。

タイミングが合えば、色んな船を自身の好きなシチュエーションで見ることが出来る、細島港。

注目です!!

25年ぶりの新船「フェリーたかちほ」

2022年4月18日

こんにちは!!石榑です。

暑い日が続いたり、急に寒くなったり・・・体調管理の難しい時期ですね・・・

今回の投稿は・・・前回ご紹介した新船、「フェリーたかちほ」

就航前、宮崎港で行われていたイベントの様子です。

朝早くに入港する情報を得て、いざ宮崎港へ。

対岸で、待っていると・・・おっ!!重低音のエンジン音を響かせながら・・・

タグボートの力を借りながら・・・横方向にグイグイ・・・

無事、接岸!!

この、シンボルマークをみて懐かしいと思うのは、私だけでしょうか・・・(笑)

真新しい塗装。改めて見るとやはり、でかい・・・

雑技団みたいに綱渡りが出来る技があれば、・・・怒られますね・・・

今回のタイミングは、フェリーたかちほが前。後ろにみやざきエキスプレスという配置で、接岸していました。私の好きな船、「HAKKOひなた」も同じ写真で納めてみたいと思います。(笑)

これからの宮崎の発展に欠かせない海上交通。フェリーたかちほで、宮崎に遊びに来て見らんね??まっちょるばい!!(笑)

今後の活躍に、注目です!!

細島港に突如、巨大な船!!

2022年4月11日

こんにちは!!石榑です。

今回のブログは、私達の会社から見える細島工業港に、とても大きく新しい船が寄港した時のお話です。

 

昔は細島から、川崎航路、大阪南港航路と、2隻の大きな船が発着していた細島のフェリーターミナル。

私が子供のころ、祖父によく連れてきてもらい、船見てうどんを食べて帰ったり、転校する同級生をみんなで2階の船乗り場から見送った記憶が残っている思い出の場所です。

今回寄港した船は、今週の15日、宮崎-神戸航路に就航する「フェリーたかちほ」

就航前の訓練航海の一環で細島港に入港したようです。

お昼の出航時間には、大きな汽笛が会社まで鳴り響いて、びっくりしました。(笑)

 

今現在の細島フェリーターミナルは、八興運輸株式会社様の本社となり、宮崎の輸送を支える拠点となっています。

こちらの写真は、私が勝手にひなた君と呼んでいる私の好きな船、「HAKKOひなた」です。

 

時々見にお邪魔しています!!(笑)

 

カーフェリーが細島港に入港したのは何年ぶりなんだろう?と想像し、就航予定がない場所で、新造船を間近にして、興奮した一日でした。

 

関西圏と宮崎を結ぶ、期待の船。10月には兄弟船「フェリーろっこう」も就航予定です。

ひなた君のような感じで、宮崎港➡細島港➡神戸港➡宮崎港のように定期就航していただけると、宮崎全体の魅力を伝えることができ、宮崎への船旅で、いろんな宮崎の良さを知っていただけるのにな~っと思っているところです。

 

・・・あっ、移住の際はもちろん、お手伝いさせていただきます!!(笑)

 

「宮崎カーフェリー BLUE MAGIC」

 

注目です!!

再び^^

2022年4月9日

こんにちは!中塚です。

 

4か月ぶりに大分に旅行に行ってきました!^^

 

 

 

【 志高湖 】

大分県別府市にあり、海抜600mにある高原の湖です。

 

 

 

湖にはアヒルや鯉がいて、スワンボートにも乗ることが出来ます。

キャンプもできるらしく、キャンプをしている人も沢山いました。

 

 

 

 

大分では宮崎よりも桜の開花時期が遅く、私が行った時にちょうど桜が綺麗に咲いていました^^

ジョギングコースもあり、湖の周りを一周できます。

 

 

 

 

【 別府ロープウェイ 】

 

こちらも大分県別府市にあります。

 

標高1,375mもあり、山上までなんと10分で行けます!Σ(・□・;)

 

 

 

この日はとても天気が良く、別府市街の町並みや別府湾、九重連山が一望できました^^

山上には七福神巡り、札所巡りがあり、おみくじも引くことが出来ます!

 

 

 

 

【 金鱗湖 】

 

前回に引き続き、またまた湯布院にある金鱗湖に行ってまいりました!

 

 

 

前回は夕方に行きましたが、今回は真昼間に行きました。

 

 

 

 

こちらも桜が沢山咲いており、とても綺麗でした!

どの時間帯に来ても外れなしです^^

 

 

 

 

【 やまなみハイウェイ 】

 

大分県由布市水分峠と熊本県阿蘇市一の宮町を結ぶ「やまなみハイウェイ」は、九州が全国に誇る絶景のドライブルートで、”日本百名道”にも選ばれているそうですよ!

 

 

 

車を停めて、高原を少し散歩しました。

とても空気が気持ちよく、思いっきり自然を感じることができました^^

 

 

 

 

 

大分は何回行っても飽きないとても好きな場所なので、とても充実した二日間になりました^^

 

 

誕生日!

2022年4月8日

 

先日4/3は娘(8歳)の誕生日でした!!

 

 

 

 

私が途中仕事で抜けてしまうため、早起きして石峠レイクランドに行ってきました!!

 

 

 

いつもブログを書いた後に思うのですが、石榑や中塚のように場所全体を撮らないとどこに行った!というのが伝わらないですよね…

 

普段写真を撮らないのでいざシャッターを切っても人物ばかりになってしまいます…

 

 

 

 

 



1時間程ですが、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりました。

 

 

 

遊んだ後は併設されている「パン屋りょう」でパンを買い、おやつタイム。

 

 

 

 

 

 

仕事の為一度家に帰り、夕方からは娘リクエストのバーベキュー!!!

 

 

 

 

 

なんだかんだ18時くらいからの開始になってしまい、寒さ・暗さと戦いながらのバーベキューでした。笑

 

 

 

 

バーベキューのにおいをお風呂で落としたら、お待ちかねのケーキ!!!

 

生クリームが苦手な娘のリクエストがチョコレートケーキだったので、シャトレーゼさんの「生チョコ大福バトン」を購入してみました!

 

 

 

私は食べていないので味は分かりませんが、チョコ大福ものっていて、食べ応えがありそうでした!!

 


 

 

 

 

いつもあるのかわかりませんが、気になる方は是非食べてみてください!!!

 

 

以上、奈須の休日報告でした!
 

 

 

いつかの夜景たち

2022年4月5日

お久しぶりです。山之口です。

 

 

気づいたら新年度!!でした!!

 

 

歳を重ねるたびに月日が流れるのが本当にアッという間です。。

 

 

写真を見返していると夜景の写真が出て来たので紹介します。

 

 

 

↑この写真は去年の11月にあった大淀川の花火大会です。

 

 

冬ということで空気も澄んでいてより綺麗に見えました!!

 

 

寒かった記憶が勝りますが...笑

 

 

↑こちらは小林市に行った際にふと撮った写真です。

 

 

日向では見られない程の星が沢山出ており、気づいた写真を撮ってました!

 

 

夏は蛍も見る事が出来るみたいなので、蛍の光も収めに行きたいと思います。

 

 

皆様も是非!!!

 

 

宮崎の国指定特別天然記念物、スポット。

2022年4月4日

こんにちは!石榑です。

今日ご紹介したい場所は、私が様々なご縁を頂けるようにと、いつも伺っている海に浮かぶ神社にいってきました!!

 

雲のない快晴で写真が撮れたのは久しぶりです。(笑)

この写真でお分かりの方は、宮崎マニアのかたですね・・・ふふふ。

山幸彦と豊玉姫が恋文をやり取りされていたということで、赤いポストが、幸せのシンボル、黄色にお色直しされ、現在でも使われています。

弥生橋を渡ると、右側には鬼の洗濯板(波状岩)があり、潮が引くとここを歩いたり、遊んだりできます。自然の力で、出来たものを直に触れることが出来る場所です。

左側には砂浜があり、海の向こうに、左から、ひなたサンマリンスタジアム、宮崎空港、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートが見えます。タイミングが合えば、海の上をすれすれで着陸してくる飛行機を見ることもできます。

今回伺ったのは、宮崎県民の方も、県外、海外からも注目されている有名な神話の舞台、山幸彦と豊玉姫が結ばれた地である、青島神社です!!・・・あ、答え・・・(汗)

 

一礼して、いざ、元宮へ!!

 

ここは、異国か?というくらい雰囲気。(笑)

壮大な自然の中にある・・・

青島神社 元宮です!!

この地は、国指定特別天然記念物、青島亜熱帯性植物群落と呼ばれ、手つかずの大自然の光景が堪能できる場所です。

初めて私が訪れた時は、宮崎にこんな素敵な場所があったのかと驚きました。(笑)

是非、マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュされてみるのはいかがでしょうか?

注目です!!

 

ラーメンの月!!!

2022年4月2日

こんにちは!中塚です^^

 

最近はすっかり暖かくなり、もうずいぶん春の色になっていますね^^

 

まん延防止が解除になり時短営業もなくなったものの、またコロナが増えてきていますが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか??

 

 

 

私は、今月ひたすらラーメンを食べていたので、ラーメン屋紹介をしたいと思います^^

 

 

まず一店舗目は 風来軒 です。

延岡にあり、知名度のあるラーメン屋さんではありますが、近くのラーメン屋さんで一番好きなラーメン屋さんです!

思いつく限りでは、今月4回は行きました(笑)

オススメは豚骨ラーメンです!

私はもやしが好きなので、いつも煮卵豚骨ラーメンにトッピングにもやしを追加してします(^^

 

ここで話が少しずれるのですが、

もやしといえば以前、 屋台骨 という博多ラーメン屋さんを訪れ、いつも通りトッピングにもやしを追加したのですが・・・

 

 

 

 

 

見てください!このもやしの量!!!!!

来た瞬間もやしの多さにびっくりしました(笑

トッピングをして、こんなにも大量のもやしを入れてくれるラーメン屋さん見たことがありません!笑

ですが、もやし好きの私からするととても最高で美味しかったです笑^^

 

 

 

 

 

 

二店舗目は 博多麺屋台 た組 です。

 

もともと妻湯温泉に行くために西都市に行き、温泉から上がって友達と   お腹すいたね~ラーメン食べたいね~ から始まり、上がった時間が閉店時間の22時くらいだったので、市内ならここから近いし、開いているラーメン屋さんもありそう!となってノリで行ったラーメン屋さんなんです。

 

温泉後のラーメンは特別に最高でした!!!

特にチャーシューが美味しかったです^^

 

ラーメン以外にも、もつ鍋などありました。

 

(ついでに妻湯の写真も・・・)

 

 

 

 

他にもラーメン屋さんに行きましたが、写真を撮り忘れたのでまたいずれラーメン紹介をしたいと思います。

オススメのラーメン屋さんがあったら是非とも教えてほしいです!

 

登録物件数

売買(会員)70

売買(一般)68

賃貸2

  • 来店予約
  • 無料査定
  • スタッフ紹介
  • スタッフブログ
ページのトップへ戻る